いじめ防止対策専門 郷原行政書士事務所

いじめ防止対策 郷原行政書士事務所

いじめ防止対策推進法解説。その他、教育・学習について

いじめ防止対策推進法改正について

いじめ防止対策推進法の改正 ijimeboushi.com いじめ防止対策推進法の改正がニュースになっています。 ・MBSニュース いじめ防止法の改正案は「骨抜き」と遺族らが抗議 | MBS 関西のニュース ・教育新聞 いじめ防止法の座長試案に 大津市と遺族らが反対を表…

勉強に見返りを求めない

受験マネジメント なぜ勉強するのか もしお子さんに「なんで英語なんかやらなあかんの?」と聞かれたら、なんと答えますか? ・将来英語話せた方が有利だから・ほとんどの大学で受験科目に英語があるから などと答えるでしょうか。 もう少し本質的な答えとし…

大切な文章と出会う

受験マネジメント 関西地区の中学受験がおおよそ終了しました。 受験生の皆さんならびに保護者の皆さま、本当にお疲れ様でした。 私としましても、ありがたいことに本当にたくさんの仕事を頂きました。そして、4人全員から第一志望(又は第一志望以上)合格…

私たちはネアンデルタール人になっていないか

ネアンデルタール人とホモサピエンスの違いについて、近年新しい研究結果が出ています。 以前は、ネアンデルタール人は肉体ではホモサピエンスより優れていたものの、知性が劣っていたため、ホモサピエンスが生存競争に勝ったとされていました。 しかし研究…

自殺は負けなのか

ijimeboushi.com 自殺という難しいテーマなので、言葉は慎重に選びますが、自分の経験をもとに本音を書きます。 まず、今ネット上がざわついている松本さんのコメントについて。 なかなか亡くなった人を責めづらい、責められないよね。でも、そうなんやけど…

動機付け・モチベーション第3回(全3回)

受験マネジメント動機付け・モチベーション第3回(全3回) ------------------------------ 第1回では、Deci&Ryanの自己決定理論を紹介しました。その中で、外発的動機付けの外的調整、つまり外から強制されて勉強していてはそのうち勉強が嫌になり、勉…

動機付け・モチベーション第2回(全3回)

受験マネジメント動機付け・モチベーション ------------------------- 前回、Deci&Ryanの自己決定理論を紹介しました。 officegouhara.hatenablog.com その中で、怒られるのが嫌だから勉強する子と、将来のため・今やるべきことだから・単純に楽しいからと…

動機付け・モチベーション第1回(全3回)

受験マネジメント 動機付け・モチベーション ------------------------ 受験勉強の業界に携わる中で、一番悩むのが勉強のモチベーションコントロールです。自分自身の勉強ですら、難しいものです。まして、他人の心を動かして勉強に向かわせるのは至難の業で…

勉強とランニング

受験マネジメント ランニングと勉強 ----------------------------------- 効果:ランニングが勉強に与える効能がわかる -------------------------------- 今回は少し箸休めです(次回から受験の最大テーマ、やる気を扱います)。 適度な運動が脳の活動を活…

欲望の資本主義と人類の知性

--------------------------------- 前回のブログ、欲望の資本主義に食われる子どもたち(スマホ利用による子どもの脳への悪影響)について、友人達から思考を進めるための助言をもらいました。 officegouhara.hatenablog.com 前回は、一方の立場(親・未来…

欲望の資本主義に食われる子どもたち ~子どもにスマホを与えないでください~

受験マネジメント --------------------------------- 効果:子どもにスマホを与えることによる悪影響と、子どもを守るために戦うべき相手がわかる --------------------------------- はじめに、私が先日読んだ本を紹介させてください。 『やってはいけない…

習慣の獲得(見える化)

受験マネジメント 勉強習慣の獲得(見える化) ------------------------------------------ 効果:勉強が継続できるようになり、自立・自律した受験生活が送れる。 その結果、親が勉強しろと何度も言わなくてよくなり、親子ともに楽になる。 --------------…

受験戦略(合格戦略)

受験マネジメント受験戦略(合格戦略) ------------------------------------- 効果:日々、塾の宿題や復習がたまっていく状況に終止符が打てる模試や過去問の対策に時間をかけられるようになる ------------------------------------- 受験を考えている方…

サブジェクトポートフォリオマネジメント

受験マネジメントサブジェクトポートフォリオマネジメント(SPM) ------------------------------------- 効果:合格のために、今やるべきこと・やってはいけないことが見える ------------------------------------- 塾に言われるまま、本人の思うままに勉強…

成績上昇曲線と頭の中の勉強マップ

受験マネジメント成績上昇曲線と頭の中の勉強マップ ---------------------------------------------------------------------------------------------- 効果:復習テストでは点が取れるのに、模試で点が伸びない原因と対策が分かる ----------------------…

なぜを問うとは何か?

なぜを問うとは何か? 因果関係の正体に迫ります。 ----------------------------------------------------------------- なぜを問う。 「どうして?」「なんで?」日常でも、よくありますが、それ以上に、予想していなかったことに遭遇した時に人は、なぜを…

なぜ結末(結果)は大事なのか?

なぜ結末(いわゆる結果)は大事なのか? 前回、結果とは何かと思考し、結果が大事だ!と言われる場面において、因果関係に着目した“結果”ではなく、段階に着目した“結末”が求められているのではないかと仮の結論を出しました。 では、なぜ結末が大事だ、結…

結果とは何か?

かなり期間があいてしまいました。 行政書士の郷原です。 現在、司法試験に向けて勉強をしています。法科大学院は卒業していないので、予備試験経由になります。司法試験を受ける以上、結果(=合格)を出すことは大事です。 ところで、結果を出すことはなぜ…

いじめ防止対策推進法第24条(学校の設置者による措置)

いじめ防止対策推進法解説 【条文】 (学校の設置者による措置)第二十四条 学校の設置者は、前条第二項の規定による報告を受けたときは、必要に応じ、その設置する学校に対し必要な支援を行い、若しくは必要な措置を講ずることを指示し、又は当該報告に係る…

いじめ防止対策推進法第23条(いじめに対する措置)4項・6項

いじめ防止対策推進法解説 【条文】 (いじめに対する措置)第二十三条 学校の教職員、地方公共団体の職員その他の児童等からの相談に応じる者及び児童等の保護者は、児童等からいじめに係る相談を受けた場合において、いじめの事実があると思われるときは、…

いじめ防止対策推進法第23条(いじめに対する措置)3項

いじめ防止対策推進法解説 ijimeboushi.com 【条文】3項のみ (いじめに対する措置)第二十三条 3 学校は、前項の規定による事実の確認によりいじめがあったことが確認された場合には、いじめをやめさせ、及びその再発を防止するため、当該学校の複数の教職…

いじめと隠蔽 いじめ防止対策推進法第23条(いじめに対する措置)1項・2項

いじめ防止対策推進法解説 ijimeboushi.com 【条文】 (いじめに対する措置)第二十三条 学校の教職員、地方公共団体の職員その他の児童等からの相談に応じる者及び児童等の保護者は、児童等からいじめに係る相談を受けた場合において、いじめの事実があると…

いじめ防止対策推進法第22条(学校におけるいじめ防止等の対策のための組織)

いじめ防止対策推進法解説 ijimeboushi.com 【条文】 (学校におけるいじめの防止等の対策のための組織)第二十二条 学校は、当該学校におけるいじめの防止等に関する措置を実効的に行うため、当該学校の複数の教職員、心理、福祉等に関する専門的な知識を有…

いじめ防止対策推進法第21条(啓発活動)

いじめ防止対策推進法解説 ijimeboushi.com 【条文】 (啓発活動) 第二十一条 国及び地方公共団体は、いじめが児童等の心身に及ぼす影響、いじめを防止することの重要性、いじめに係る相談制度又は救済制度等について必要な広報その他の啓発活動を行うもの…

いじめ防止対策推進法第20条(いじめ防止等のための対策の調査研究の推進等)

いじめ防止対策推進法解説 ijimeboushi.com 【条文】 (いじめの防止等のための対策の調査研究の推進等)第二十条 国及び地方公共団体は、いじめの防止及び早期発見のための方策等、いじめを受けた児童等又はその保護者に対する支援及びいじめを行った児童等…

いじめ防止対策推進法第19条(インターネットを通じて行われるいじめに対する対策の推進)

いじめ防止対策推進法解説 ijimeboushi.com 【条文】 (インターネットを通じて行われるいじめに対する対策の推進)第十九条 学校の設置者及びその設置する学校は、当該学校に在籍する児童等及びその保護者が、発信された情報の高度の流通性、発信者の匿名性…

いじめ防止対策推進法第18条(いじめの防止等のための対策に従事する人材の確保及び資質の向上)

いじめ防止対策推進法解説 ijimeboushi.com 【条文】 (いじめの防止等のための対策に従事する人材の確保及び資質の向上)第十八条 国及び地方公共団体は、いじめを受けた児童等又はその保護者に対する支援、いじめを行った児童等に対する指導又はその保護者…

いじめ防止対策推進法第17条(関係機関との連携等)

いじめ防止対策推進法解説 ijimeboushi.com 【条文】 (関係機関等との連携等)第十七条 国及び地方公共団体は、いじめを受けた児童等又はその保護者に対する支援、いじめを行った児童等に対する指導又はその保護者に対する助言その他のいじめの防止等のため…

いじめ防止対策推進法第16条(いじめの早期発見のための措置)

いじめ防止対策推進法解説 ijimeboushi.com 【条文】 (いじめの早期発見のための措置)第十六条 学校の設置者及びその設置する学校は、当該学校におけるいじめを早期に発見するため、当該学校に在籍する児童等に対する定期的な調査その他の必要な措置を講ず…

いじめ防止対策推進法第15条(学校におけるいじめの防止)

いじめ防止対策推進法解説 ijimeboushi.com 【条文】 (学校におけるいじめの防止)第十五条 学校の設置者及びその設置する学校は、児童等の豊かな情操と道徳心を培い、心の通う対人交流の能力の素地を養うことがいじめの防止に資することを踏まえ、全ての教…